エリーの日常

This blog is for clearing my chaotic head

ウムアリを食す

こんにちは、エリーです。

今回は中東のスイーツ、「ウムアリ」を作って食べてみました。

 

これもまた、本物をよく知らないけど美味しそうだから作ってみた というやつです。

食べたことないけど、レシピはネットで探せば色々出てくる。

本当に便利な時代になったものです。

 

材料は以下の通り。

・クロワッサン(スーパーで売ってる安いの)

・バニラアイス(スーパーカップのバニラ)

・牛乳

・ナッツ、ドライフルーツ

 (今回は糖質オフのフルグラとココナッツフレークを使用)

・生クリーム(植物性)

 

クロワッサンをグラタン皿にちぎって乗せ、その上にアイスと牛乳を混ぜて温めた物、ナッツやドライフルーツをお好みで乗せ、ホイップした生クリームで蓋をし オーブンで焼くだけのお手軽さ...!

"中東のスイーツ"という響きから 勝手に伝統的で手間がかかるイメージでしたが、意外とジャンクな感じです。

 

生クリームをオーブンで焼くと焦げやすいのでアルミホイルを被せ、生地にとろみが出るまでしっかり焼きます。

最後にさらにココナッツフレークを乗せて、

f:id:rabbit_t_hole:20221003144308j:image

できあがりです!

 

お味のほどは...

出来たてはアツアツのホワホワで美味しー!

冷めると甘いパン粥のようでこれもまた美味!

アイス丸々1個入れるので、結構甘いです。

 

個人的にはナッツたっぷり入れるのが良いと思います。

シナモンも合いそうですね。

図らずも、フルグラのオーツ麦やライ麦の食感が馴染んで美味しかったです。

 

アイスやナッツ・ドライフルーツの組み合わせによって 色々な味や食感が楽しめそうですね。

牛乳を豆乳やアーモンドミルクに替えてもいいかもしれません。

 

さて、はじめての中東スイーツでしたが、クセもなく 美味しくてぺろりと完食できました。

また目新しい料理を見つけたらチャレンジしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。