エリーの日常

This blog is for clearing my chaotic head

2022-01-01から1年間の記事一覧

安定の三日坊主野郎

こんにちは、お久しぶりのエリーです。 気合を入れたものほど長続きしません。 1ヶ月以上放置してしまいました。 なぜなら、手軽に・気軽にできるもののほうがルーチン化しやすいからです。 でももう続かないことを嘆くのはやめようと思います。 そういう性…

サーロを食す

こんにちは、エリーです。 ここ数日で急に寒くなりましたね。 私の住む盛岡では、今朝は5℃とだいぶ冷え込みました。 岩手山でも昨日 初冠雪となり、早々にヒーターやストーブなど冬の準備を始めたところです。 --------------------------------------------…

ウムアリを食す

こんにちは、エリーです。 今回は中東のスイーツ、「ウムアリ」を作って食べてみました。 これもまた、本物をよく知らないけど美味しそうだから作ってみた というやつです。 食べたことないけど、レシピはネットで探せば色々出てくる。 本当に便利な時代にな…

チーズはどこへ消えた?

こんにちは、エリーです。 本当に今更ながらですが、スペンサー・ジョンソン著「チーズはどこへ消えた?」を読みました。 言わずと知れた大ベストセラーです。 タイトルはもちろん知っていましたが、なぜか今まで触れてこなかった本です。 今、以前よりも時…

サーロを仕込む

こんにちは、エリーです。 今回は"サーロ"という "豚の脂の塩漬"を仕込んでみました。 ウクライナやロシアなどで食べられる保存食のようです。 本物を食べたことはないのですが、Twitterでレシピを見かけ 今回お試しで作ってみることに。 生ハムや干し肉、燻…

はじめまして。自己紹介します。

はじめまして。こんにちは。 このブログでは私 エリーの好きなこと、考えていること、毎日の出来事、レシピの覚書や生活に関することを記録していきます。 まずは自己紹介がてら、私の属性を書いてみます。 名前:エリー 生まれ年:1985年 星座:蟹座 血液型…